書籍と機器の紹介

主に医道の日本社から出版されている本でこれから鍼灸を始めようという獣医師向けにいい入門書です。医道の日本社は主に人間向けの東洋医学系書籍の出版社で、以前事務局酒井も連載を執筆しておりましたが、最近編集者の赤羽根博美さんが担当でペット向けに優れた書籍を何冊も編集されています。
経穴図は鍼灸学校の学生にとっては必須の教科書で、時代を超えたベストセラー。経穴位置が骨格に対応し具体的に示されているので動物にも応用可能です。

参考書

経穴の基本
動物鍼灸教本
飼主向け教本
動物病院例
中医学的診断

基本を知ろう

犬と一緒に生きる漢方養生

〜台湾の名獣医が送る犬が病気にならない幸せガイド〜

東洋医学普及開発機構

推奨機器

鍼通電する際は専用の低周波治療器が必要です。超音波も物理療法にはとても効果的です。


鍼通電用低周波

超音波治療器

赤外線治療器

直接焼くお灸

心地よい温灸

棒灸のみ

経穴模型

鍼の練習台


鼎窯製手素焼きの
温灸器+艾 750円

鍼灸鍼

セイリン株式会社の鍼は動物治療専用に開発されたものではありませんが、動物に刺入する際に適した幾つかの条件を備えています。

  1. 無痛刺入を可能にする計算された針先の形状
  2. 国内メーカーで制作された安心・安全の確保
  3. 鍼柄(柄の部分)が色付きのプラスティック製で長い毛の中でも目立つ
  4. クリーンニードルテクニックを用いることが可能

その他サンプルとして数種類の鍼をお渡ししています。また、Mタイプは鍼柄が金属で長めに作られており「セイリン ラック灸」という灸を用いることで灸頭鍼が可能です。


灸頭針用
鍼通電には3番以上をお使いください

灸頭鍼用炭